AI創作昔ばなし「かさこじぞう」

むかしむかし、下町に貧しい老夫婦が住んでいました。年の瀬、お金がなく、お正月のおせちも手に入れることができませんでした。老夫婦はあれこれと悩んで、とうとう最後の手段を思いつきました。それは、おじいさんが昔から大事にしていた手作りの笠を売ることでした。

しかし、時代はどんどん変わり、笠はますます古びて見え、なかなか買ってもらえませんでした。おじいさんは笠を売るのをあきらめて帰ろうとしました。

そこに現れたのは道端で震えている6人の娘たちでした。彼女たちは風雪に打たれ、とても寒そうでした。おじいさんは優しい心で、売れ残った笠を彼女たちに差し上げることにしました。

しかし、残り1人分足りなかったため、おじいさんは自分が被っていた笠を1つ取り、娘の1人にかぶせてあげました。娘たちはおじいさんに感謝の言葉を贈り、喜びの笑顔で立ち去りました。

おじいさんから今日あった話を聞いて、おばあさんは「それは良いことをしましたね」と手ぶらで家に帰ったおじいさんを優しく迎え入れました。

夜が更け、老夫婦の家の外で騒ぎが起こりました。驚いて外に出ると、なんと6人の娘たちが大量のサイン入りグッズを持ってきてくれたのです。彼女たちは地下アイドルで、その日は野外ライブと握手会だったそうですが、足を止めてくれるお客がいなかったのです。

おじいさんがくれた笠が人目を引き、その後のライブは大盛りあがり。CDも完売し、次のライブのチケットも飛ぶように売れたというのです。

その後彼女たちは「笠っ娘地蔵」として大ヒット。CDの売り上げが急上昇し、国民的アイドルにまでなりました。老夫婦は手元に記念の分だけグッズを残し、残りはメルカリで売り、思いがけないほど暖かいお正月を迎えました。
さらに笠っ娘地蔵のライブではおじいさんの作る笠がグッズとして大人気に。
老夫婦は末永く幸せに暮らしましたとさ。

下町の老夫婦の優しさが、偶然の出会いを通じて大きな幸福を生み出すこととなったのでありました。めでたし、めでたし。


 

 このお話はChat-GPTに書いてもらった創作現代昔ばなしに手を加えたものと、それを元にdalle3に描いてもらった挿絵です。

元ネタ:
・下町に住む貧しい老夫婦
・お金がなくて年末のおせちが買えない
・年の瀬おじいさんは街に行って手作りの笠を売ろうとするが笠は時代遅れで売れなかった
・吹雪いてきたので諦めて帰ろうとする
・道端に6人のミニスカートを履いた娘が立って震えていた
・そのいかにも寒そうな様子を見て可哀想に思い、売れ残りの笠を差し上げることにした。
・残り1人分足りなかったので、おじいさんが被っていた笠をかぶせてあげた
・手ぶらで帰ったおじいさんから話を聞いたおばあさんは「良いことをしましたね」と喜んでくれた
・その夜、家の外が騒がしいと思い外に出てみると、6人の娘が大量のサイン入りグッズをお礼に持ってきてくれた。
・6人の娘は駆け出し中の地下アイドルで、その日は野外ライブと握手会だったのだが足を止めてくれる客がいなかった。
・おじいさんがくれたおそろいの笠が人目を引き、その後は飛ぶようにCDが売れたのだという
・アイドル達はその後「笠っ娘地蔵」という名前で人気爆発、国民的アイドルに。
・おじいさんとおばあさんは手元に記念の分だけグッズを残し、残りはメルカリで売って、あたたかいお正月を過ごすことができました。めでたしめでたし

※おじいさんの笠がグッズに…の部分は後で思いついて加筆しました

コメント