AI創作昔ばなし「チケット売りの少女」

 昔々、雪の舞う寒い大晦日の夜、下町の路上で一人のギター弾きの少女が孤独に歌っていました。彼女は寒さで震える手でギターを掻き鳴らしながら、ライブのチケットを売ろうとしていたのです。
どれだけ歌い続けても、道を行く誰もがそのチケットを買ってくれませんでした。

ノルマをさばけずに(ライブ)ハウスに戻るとブッキングマネージャーに叱られ、自腹を切らされてしまいます。叱責を恐れ、寒い夜の風に吹かれながら、少女は何としてもそのチケットを売り切る決意をしました。
しかしあまりの寒さに耐えきれず、少女はついに一枚のチケットを取り出し、火を灯してしまいました。その一瞬、熱いライブの幻影が瞬間的に現れたのです!

不思議な出来事に驚きながらも、少女はその感動に駆り立てられ、チケットを次々と燃やしました。野外フェスの熱気、モッシュピットの狂乱、ヘッドバンギングや客席ダイブの幻影が現れ、そして消えるたびに、少女の心は高まっていきました。

最後の一枚を燃やし終えると、彼女は魂の叫びと共にギターをかき鳴らしました。その音はまるで星のように美しく、寒さと孤独を吹き飛ばすような力強いメロディーが空に響き渡りました。

すると、どこからともなく大物プロデューサーが現れ、少女に名刺を差し出しながら、「君の音楽、素晴らしい。俺の事務所に来ないか?」と誘ってきたのです。こうして、ギター弾きの少女は星になり、彼女の音楽は人々の心を打つこととなりました。めでたしめでたし。


 このお話はChat-GPTに書いてもらった創作現代昔ばなしに手を加えたものと、それを元にdalle3に描いてもらった挿絵です。

元ネタ:
・雪の降る寒い大晦日の晩に、ギター弾きの少女が路上でライブのチケットを売っている。
・誰も少女からチケットを買ってはくれない
・ノルマをさばけないままハウスに戻るとブッキングマネージャーに叱られて自腹を切らされてしまう
・あまりの寒さに少女はチケットの一枚に火をつけると、熱いライブの幻影が見えた
また一枚、一枚と火をつけると、野外フェスやモッシュピット、ヘドバンや客席ダイブの幻影が現れては消える不思議な体験をする
・少女は不思議とテンションが高まって、持っていたチケットを全て燃やしながら魂の叫びと共にギターをかき鳴らした
・するとどこからともなく大物プロデューサーが現れて、少女に名刺を差し出しながら事務所に連れていきました。
・こうしてギター弾きの少女は星になりました。めでたしめでたし。

コメント